22222

何気無しにこの日記のアクセス見たらそんな数字だったと。
それだけです(^^;



自分の作業は亀歩みで進行中。
予定よりもかなり遅れていますが今更焦った所でどうにもならない遅れなので
今のペースを維持して行こうと思います(汗笑
AH3合わせで切れた緊張感も漸く元に戻り始め、寝落ちの気配が無くなってきました。
このまま麻衣の誕生日の日までずっと維持出来れば良いのですがね(^^;;;
(毎年麻衣の誕生日前後が〆切の期日が多い為)



閑話休題
時折り見掛けるこんな話題、イラスト・絵画が上手なのは、先天的?後天的?
今回は『独り言以外の何か』Su-37さんの所から拝借しておりますが。
>絵描きにこの質問をすると、まずは最初に 「努力はしたのかい?」
>と訊かれるでしょう。
上記の様にSuさんはコメントされておりますが・・・

概ね自分も同じ事を言ってしまうのですが、ふと気付いた。
考えてみて俺自身今まで『努力』もさる事ながら『鍛錬』とか『精進』と言った類の物
何一つやってねえよ、と。

原稿をしている間は『作業』だから『精進』も『努力』も関係無い。
仕上げる為には『何かを制限して原稿に費やす気構え』は必要になると思いますが、
『自分から積極的に上手くなろうと動いた訳ではないのでここで言うのは不適当』
だとすると、今まで数年やって来て一度もそれを念頭に描いた事なかったなぁ・・・と。
思い返してみて何となく情けなくなった・・・
〆切に追われてその辺疎かにしてきたからな。
何ページ描こうと何日ぶっ通しで作業しようとそれは『努力』ではないのだから。
今まで描いた『積み重ね』で幾らか『過去』よりはマシになったとは思うけど、
研鑽は全然していない(==;;;



確かにスタート地点は人それぞれで様々だと思うけど、ある程度のラインまでは
やり続ければ上手くなると思うんですよ。
最後の最後の部分は生まれ持った感性による所があるのではと思いますが。
バランス感覚とか美的・色彩感覚とかはなかなかやって行くだけでは身に付かない
部分もありますので・・・
最後の最後の極限まで行くと色彩感覚がダメダメな自分はやっぱりその部分コンプレックス
持っているのかな?







感性ではなく、数値でしか判断するしかない身の上としては(苦笑





取り留めの無い駄文も終わった所で引き続き作業。
それでは今宵はこれにてまた明日。