日記を書くのもおおよそ一年振り・・・『穢翼のユースティア』雑感

 大変ご無沙汰していました、ふぁなです。
 最近では専らTwitterで何かを呟いてしまっているので、ますますこの手の日記系への
書き込みをしなくなってしまい・・・(mixiも同様)
 久々過ぎてログインパス忘れるわたまには何か書かないといけないですね、やっぱり。
 たまに書いたネタとして8月同人らしく『穢翼のユースティア』の話でもちょこっとだけ
するとしましょうか。



 発売が震災影響で一ヶ月延期して発売された同ソフトですが、発売の翌日に自分も手にしまして。
普段だと遊びに行くついでに秋葉回収ってのが定番なのですが、たまたま延期した&今回は早々に
回収してプレイし切らないと夏のイベントに間に合わないとか個人的理由から秋葉滞在時間が30分
無いくらいの一撃離脱・・・往復3時間掛けるくらいなら最初から通販にしておけt(ry


 で、無事に回収してインストも完了。ちょっとだけ心配していた7の64対応も自分のPCでは
途中で止まるとかエラーが走るとかの不具合も無く・・・作業用マシンのはずなのにやっている事は
専らエロゲだけってのは悲し過ぎるだろ、24GBのメモリも泣いているぜ?(汗笑
 さて、そんな事情はさておきプレイを始めた訳です。

 
 自分は今回初見で敢えてプレイする為、ほぼ事前情報を入れていませんでした。主要キャラすら
名前と容姿が一致しない程です。それでもプレイしている内にすぐ慣れてしまいました。導入部の
引き込み方が今までよりも上手くなったな、と思ったくらいです。
 今作は女性キャラよりも男性キャラの存在が良い味出ていると感じた。勿論主要キャラに魅力が無い
と言う訳ではなく、サブキャラクターに魅力があるので映えると言った方が良いのか。例に挙げれば
ダイの大冒険』における『ポップ』とか『キャプテン翼』の『石崎 了』みたいな。
 サブの女性で言えば『メルト・ラヴィリア・ガウ・システィナ』であり、男性で言えば『ジーク・
ヴァリアス・ギルバルト・ルキウス』と。出てくるキャラ自体にブレが無いので、良い人も悪役・敵役に
至る人もキャラが立っている。故に要所要所でメインが食われるくらいであったり(笑
 登場人物が『銀英伝』みたいにどんどん増えて毎週更新されているって話を聞いた時に『おいおい
大丈夫かよ?』って思ったけど・・・良い意味で期待を裏切ってくれた。
  


 そしてその期待の裏切り方はああ言う裏切り方になってくれる訳だが、



 まだ発売間もないので余計な事は書きませんが、『頭では理解は出来る。けど心で納得出来ない』
そんな所でしょうか・・・その辺はやってみてから各々方が考えれば良いと思うし。
 リシアの章までの展開の盛り上がり方が秀逸だっただけに・・・
まだ時期じゃないので個人的感想は控えておくとしましょうか。その内にどうせラジオか何かで思いの
丈をぶち撒けるとか、自分の本で描くと思いますので(苦笑 
 


 ただ、Skypeとかで既に6時間語っているとか・・・未消化な部分もあるけど、それだけ思う所がある
ゲームだった、それだけは確かだと思う。『穢翼のユースティア』に費やされたGWは無駄じゃなかった。
そう思える位には・・・