コミケ当日編その2

済みません、イラスト描いてたら続き書くの忘れました(汗)
それでは続き・・・


〜30日当日編その2〜

拍手と共に中央通路目の前のシャッター列が外にわらわらと動き始め、右手の入り口に
溜まっている(汗)入場者が『コミケ名物シャッター前競歩w』をしつつ
通り過ぎて行く・・・相変わらずの風物詩だなぁ。
最近8月島は中央に配置されているから毎回見る光景(自分は2度僻地に飛ばされたんで
3開催振りに見る光景だけど)だなぁ・・・と。
そんな事を涼宮さんの売り子さんと話していると、ぽろぽろと人が訪れて新刊を
購入して下さる。こんな開始0分で来て下さるなんてちょっと前では
考えられませんでした。1時間は誰も来ないで暇してましたからね(==;;;

今回、自分の本は新刊と既刊、それと委託2冊。
それに加えてペーパーと無料配布のクリアファイルと、August Festivalのチラシ。
主催者に朝預かったんだが、これご自由にお取り下さいじゃねえのかよ・・・(汗)
来る人にこの後一枚一枚渡して行きましたよ、ええ(苦笑)
その後、5分経ち、10分経った頃から段々と来て下さる人が増え始め、
応対するのが一杯一杯になってくる(汗)
本だけならば全く問題無かったが、ペーパーとチラシ関係を添えるのに手間取ったので
捌いても全く状況が変わらず、寧ろ人が並んでしまう状態に(滝汗)
お隣の涼宮さんのスペースでも売り子さんが一人でテンパってやってました(苦笑)
30分くらいは一人で問題無いから先に買出しに行って良いよ〜って言った事に
既に後悔している自分がいました(藁
こんな事ならチラシとクリアファイルを一緒に挟んでおくべきだったorz
机に置いた新刊もそろそろ補充しないといけなくなった頃、予告通り30分で
帰って来てくれた由宇ちゃん登場(安堵)
さっそく売り子2人体制で捌き始める。
・・・
・・・・・・
が、2人になったと言うのに状況が変わらねぇ(滝汗)
寧ろ人が更に来てる状態になっていて目の前の光景が変わらない(==;;;
時計を見るとまだ1時間も経ってない。
夏の状況の2割増しで計算していた状況のシュミレーションなど全く役に立ってません。
顔見知りの知人・友人がこの頃数人来てくれていたんですが、
既に挨拶するだけが精一杯・・・済まん、今回来てくれた皆orz
結局最初から最後までこんな状態だった・・・
しかも来てくれた全員を自分が覚えてないなら尚始末が悪い(泣)
で、由宇ちゃんが来て安心したのかちょっとトイレに行きたいな・・・と
思ったのだが、そんな状況で由宇ちゃん一人にしておく事が出来ず、そのまま売り子を
していたのだが・・・
流石に1時間経った頃、我慢が出来なくなりました(苦笑)
丁度朝から出掛けていた涼宮さんが帰ってくるなり、
『後頼む』とだけ残し、トイレに駆け込む俺・・・(汗)
今回はホントに迷惑掛けっぱなしだったなぁ(==;
この場を借りてお詫びします、涼宮さんm(__)m


そして1時間30分経つ頃・・・先着のクリアファイルが無くなる。
昼過ぎまで残ってると思ったのだが、思いの他早いペースだ。
新刊の入った箱もどんどん中身を出して無くなって行く。
その後も売り子作業でずっとスペースに張り付き。
昼を回る頃、えんどーさんも戻って来て三人体制になると流石に楽になって来た。
それでも来てくれる人とは話せず・・・何とかしないとなぁ。
とこの辺りでおぼろげに思い始める。




〜状況変わらず時間経過〜





午後2時頃、元売り子して貰ったくすみん嬢が顔出しに来てくれた。
や、もう2度位前に来てくれてるんだけどね(汗笑)
流石にこのタイミングを逃すと挨拶するタイミング失いそうなので、半ば強引に
くすみんを売り子に立たせ、俺離脱(藁
・・・8月島に『おとぼく』コスの女の子が立つのもどーなんだろう?と
今では思い返せるけど、あの時の俺にはそんな余裕無かった(苦笑)
くすみんのありがたい好意で挨拶回り出来る事になった俺は8月島の数サークルに挨拶。
本来なら片っ端からしないといけないと思ったけど、それはまぁえんどーさんに
今回任せてしまうと言う事で(汗)
最初から見知っている方々だけに絞って挨拶をする。
話を聞く限りでは何処も何時もよりは頒布物の出が良いですよ〜との事。
ねとらじ効果?とも言う人がいたけれど、いやそれは絶対無いから(笑)
その後別島の方に挨拶行くが、大体この時間って一番動いている時間帯なので、
殆ど会えず仕舞いだった・・・(−−;
大体40分くらいしてから自分のスペースに戻ると、未だに人の流れが途切れずに
来てくれてる。
しかも頒布価格が微妙だったので、100円の釣銭が足りず、都合5回も人様の
サークルに両替お願いする始末(==;
快く引き受けてくれた涼宮さん、水無瀬さんありがとうございましたm(__)m
お隣の涼宮さんの所は1時に早々新刊が完売してしまう物凄い状態だったんだが、
ウチは平均して結局終始変わらないペースで来客してくれていた。
縞々エリア恐るべし・・・いや、麻衣が恐るべしなのかこの場合(^^;;;
今回、『前の本も良かったですよ』とコメント言って下さる方が多くて嬉しかったです。
笑えたのは『ねとらじお疲れ様でした』と仰る方が結構いた事(苦笑)
ちゃんと繋がって聴けた人は多くないはずだがわざわざ自己申告してくれるとは(汗)
この辺りになると最後の梱包を残す位になり、あわよくば全部行って欲しいなぁと
欲も出るけど、それは結果に過ぎないからね。
又由宇ちゃん達にスペースを任せ、恒例の挨拶に赴く。
その前にmixiでひょんな事からアドバイス頂いてしまったあとりえ雅:藤枝雅さんにも委託した
本を本人の承諾無しで勝手に持参して挨拶するw
その節は本当にありがとうございましたm(__)m
その挨拶が終わったらその並びのシャッター前、もう向かう先は言うまでもない、彼女達のお義父さん:べっかんこう氏の所ですよ(笑)
が、赴いた時には挨拶回りで不在orz
何時もならばこの時間で問題無かったのだが、今回はあちらも予定が変わったらしい。
暫し柱の前で待つ。
待つ事20分。本人が帰って来られたんでご挨拶。
秋のドリパ以来だったんで丁度3ヶ月振りになるのか。
早速新刊を手渡し暫し談笑。いやホントに談笑・・・(笑)
『何時もと雰囲気(衣装)違うんで一瞬判りませんでした』
『今日は遅いんで来ないかと思ってました』の発言には苦笑しかなかったw
まぁ他にもちょっと話しましたけど、話した内容は個人的ですので割愛ですが、
夏と違ってお元気そうで何よりでした。
夏は二人して立ってるのがおぼつかない位でしたからね(^^;;;
それでは又お会いしましょうと言う事で手短かに切り上げ。
何せあちらは次々に訪問者いたからね(苦笑)

で、自分のやる事終えて戻って見るとまだ人が途切れてなかった(汗)
今回は本当に麻衣効果なのかどーなのか良く判らないけど・・・
本当に想定範囲外な一日でした。
自分が不在の間に最後の梱包も解かれていたのには驚きだし、最終的には余部除き、
搬入数分は全て完売してしまった(==;;;

暫くして、閉会の放送と共に拍手で終わる。
感無量・・・と言う言葉の前にただ『疲れた』とだけ感じるのが正直な感想だった。
その後撤収の準備に移る。
前々からの約束通り、風ノ音:風蛍さんに麻衣のPOPを譲り渡す。
現状どうなっているのかは彼のHPを参照の事(笑)
ちなみに耐水仕様なので汚しても大丈夫と言ってあげましたが(藁<マテ


頒布している時は時間が経つのが遅くて、ずっとやっている感じがしたけれど、
やっぱり時間はちゃんと進んでいて・・・
拍手が終わると閑散として行くのを見つつ片付けていると一抹の寂しさも感じる。


そして何かを忘れている気もしてきたのだが、思い出した。
申込書買うの忘れたorz
これで夏『K−1』は申し込む前から不参加です。






















と書く事になってしまうかと青ざめましたが、冬から夏の申込は期間が長いので
申込書通販で買えるので助かりました(==;
会場ではホント昏倒しそうになりましたけど・・・
今回は最初から最後まで初心者の様なポカの連続で足が地についてませんでしたが、
次回は気を付けます・・・
そんなどたばたになりながらも、無事(?)コミケ69は終わりました。
会場でお会いした方々、満足に挨拶も出来なかった方々・・・
色々とご迷惑をお掛けしましたが本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

こんなヤツですが、今年も宜しくお願いします(^^;;;










長過ぎるので打ち上げ編は又明日(ぇ