ふぁな発刊同人全リスト

某mixi(某になってない)に書いた物を新年と言う事でここにも載せてみた。
大抵の人が8月をやっていた事しか知らないと思いますが俺がやってきた遍歴と言う事で(苦笑
長いですが一応時系列にはなっております。



RMT(前所属サークル時代)

○風の辿り着いた場所(ジャンル:Kanon SS挿絵担当)
 初版:1999/12/26  B5コピー16P
・前所属サークルにゲスト参加、これを経て正式にメンバーに。
 この段階ではKanon未プレイだった記憶が(藁
 そしてただいまコミケ、って事でこの時に描かなければ今の俺は無い。
 
○そらとかぜときみと(ジャンル:Kanon 真琴メイン)
 初版:2000/4/1   B5オフセ32P
・初めてのオフセ同人誌。キャラ選択を真琴にしている辺り今と変わらずどこかずれている気がする(苦笑
 
○Evangel wind(ジャンル:Kanon 栞・あゆ)
 初版:2000/4/2   A5オフセ36P
・実はこっちの方が原稿を上げたのが早かった。そしてこの時はまだアナログ原稿で描いていた唯一の作品。
 そして装丁も元・相方のSSが混じっている為装丁がA5。


○夢回廊(ジャンル:Kanon あゆメイン)
 初版:2000/10/1  B5コピー12P
・色々曰くあった今は亡き『ミレニアム』合わせのコピー本。
 担当の策略で壁に配置され悲惨な目に・・・
 あまりに居た堪れないので途中で帰りましたorz
 

○Silent White?(ジャンル:Kanon 佐祐理メイン)
 初版:2000/12/30 B5オフセ38P
・今の作風に一番近く、読み返したらこの頃の方がコマ割りが良い(汗
 書店委託を始めたのもこの頃から。
 イベントでは相変わらずだったが幾らか委託の方で反応があった。


○Rhapsody(ジャンル:Kanon 舞・佐祐理)
 初版:2001/3/4   B5コピー12P
・多分名古屋の『佐祐理オンリーさゆけっと』合わせで作った物だと思われる。
 ゲストに大羽なお氏がいた・・・懐かしい。
 初名古屋でオンリー的には好評だったと記憶している。


○Rhapsody2(ジャンル:Kanon 舞・佐祐理)
 初版:2000/3/18  B5コピー14P
サンクリ合わせで作った?のか前回のリメイク版。
 この期間に居眠り運転で民家の石垣にノーブレーキで突っ込み会社の車を一台廃車にしている。
 が、自分に目立った外傷などなし。
 これが原因で退職を決めていた会社を直ぐに辞められなくなった為に
 『うわー、会社辞められなくなったーっ!!』と絶叫したのは今でもしっかりと覚えている(藁


○Fly whenever you go(ジャンル:AIR 晴子)
 初版:2001/8/12  B5オフセ36P
・AIRに活動を移してのオフセ本。
 観鈴ではなくメインは晴子とやっぱり昔も微妙なチョイスをしている(汗笑
 中身のお話も今と作風変わらないので死ぬまで変わらないだろうw
 

○Kanosyoku(ジャンル:key 4コマ)
 初版:2001/10/14 B5コピー14P
Kanon・AIRのキャラによる4コマ本。
 『蓮美の丘〜』の前身に当たる形式になると思う。
 結構個人的には好きだった本でした。


○Kanosyoku(ジャンル:key 4コマ)
 初版:2001/10/28 B5オフセ24P
・前回のはこの当時あったCレボ前のコピー本でこれが正式。 
 当時のメロブにも4コマの方が反応ありますねと直接言われて微妙に凹んだのを覚えている・・・


○夢旅人(ジャンル:AIR 神奈メイン)
 初版:2001/12/30 B5オフセ36P
・事実上keyメインでは最後の作品。
 実際観鈴と神奈しかプレイしていないので他のキャラでは原稿描けないしね・・・
 3キャラクリアしないとsummer編行かないのでは?
 と賢明な方がいらっしゃるかと思いますが・・・まあ気にするな(ぇ


○かも。(ジャンル:key・ねこねこ 4コマ)
 初版:2002/3/17  B5コピー14P
・ねこねこにジャンルを移したが直ぐにお話が描けなかった&時間が無かったので4コマで繋いだ形に。
 今にして思えば随分無茶な事やっているなぁ・・・と思う(苦笑


○かも。(ジャンル:key・ねこねこ 4コマ)
 初版:2002/5/12  B5オフセ32P
・そのコピー本を再録して描き足して出したオフセ。
 他には言う事ないや(苦笑


○Be with you(ジャンル:みずいろ 雪希メイン)
 初版:2002/9/8   B5オフセ48P
・みずいろのマイシスター雪希さんのお話。
 日付を見て貰えれば分かる通り夏コミにこの時初めて落ちました。
 『埼玉でChu!』に合わせて描いた為にページ数も今と変わらない感じに。
 この辺りから今にもっと近い感じになって来てますね。
 そしてこの時初めて頒布が大台に行ったんですね。
 その当時は本当に嬉しかったのを覚えています。


○かも1と1/2(ジャンル:key・ねこねこ 4コマ)
 初版:200/10/6   B5オフセ24P
コミケで漫画、その他では4コマみたいな形式になった。
 この辺りでネタが枯渇して来て適当になった(汗


○Be with you-PHASE02-(ジャンル:ねこねこ 日和メイン)
 初版:2002/12/30 B5オフセ40P
・雪希さんと系統が似ている漫画。
 『瑠璃色』シリーズの前身になった形式ですな、表紙含めて(苦笑


○まじ萌え?(ジャンル:ねこねこ イラスト)
 初版:2003/3/1   B5コピー6P
・覚えがないけど多分サンクリで手ぶらだとあれだから適当に作った感があるコピー本。
 本と言うには恥かしいけど・・・


○Doki-doki(ジャンル:ねこねこ 進藤メイン)
 初版:2003/4/29  B5オフセ28P
・事実上ねこねこで最後になった作品。
 『朱』が何時まで経っても出ない為、テンションも下がっていて今思うと申し訳無い本でした。

 

この前に1冊あるのだが、8月に分類する為次の方に入れるとする。



○はじめての奉仕活動(ジャンル:プリホリ フィーメイン)
 初版:2003/4/28  B5コピー16P
・前回の『Doki-doki』直前にビックサイト版Cレヴォに合わせて作った『プリホリ』のコピー本。
 当時ジャンルとして存在していたサークルは伝聞で3サークル?位しかなく、
 今も交友がある某人がウチの本を見つけた時に『まさか8月で描くサークルがいるとは!』
 と漏らしたのが懐かしいですね(笑
 某ねとらじでも語ったが、この時30部のコピー本を作って当日完売しなかったら
 別のジャンルをやろうと話していた。
 完売したから今があるのだがしてなかったら・・・想像つかないねw
 レア度はピカイチ、持っている人がいたら何かプレゼント(笑


Artless Angel(ジャンル:プリホリ ディアナメイン)
 初版:2003/7/6   B5オフセ32P
・『8月オンリー』第一回目に合わせて急遽作った本。
 参加を慌てて決めたので本も実働2週間、その間にもコミケ合わせの原稿を同時に描いていた為、
 後にも先にも原稿中に吐くと言う身体的に一番酷い状態で描いていた。
 胃潰瘍で吐血しないだけマシだったけど・・・(苦笑
 当時凄いサークルが乱立している&ウチのサークルとしては過去最高の反応があったのもこの時が始めて。
 ブランドさんが来ていたが当時は誰?とよく分かっていなかった(汗
 当日イベント頒布のみなのでレア度は高め。


○語り継ぐ愛に(ジャンル:プリホリ ヒロイン全対象・レティ)
 初版:2003/8/17  B5オフセ64P
・前回のディアナを再録しているとは言え、60pを超える話を描いており、
 今にして思うと本当にどうやって描いていた?と自分自身不思議に思う執筆状態である。
 作風は線画のみでも今とは比較にならない描き込みなので当時はテンションあったんだなぁ・・・
 と鑑みて今を反省する(汗
 但しコミケでは『ねこねこ』島で頒布していた為に多分殆どの人に気付いて貰えず、
 本の宅配返送が痛過ぎましたorz
 

○結ちゃんがんばるっ!(ジャンル:はにはに 結メイン)
 初版:2003/10/5  B5オフセ16P
はにはに発売直後に作ったファンブック。
 俗称秋レヴォの時の事で始めて外壁に配置されて焦った覚えが。
 べっかんこうのお義父さんと初遭遇したのもこの時だった。
 臆面もなくこの本を手渡したのを覚えている。
 今にしてみると5年以上挨拶しているんだ・・・そりゃーその間色々あるよねー(謎笑


○同じ空を見上げて(ジャンル:はにはに 保奈美メイン)
 初版:2003/12/30 B5オフセ44P
・8月で初めてコミケ申し込みをして発行した本。
 後述する『麻衣』本が出るまで自分の頒布記録はこれでした。
 改めて考えるとやっぱり読者のニーズに合わせればそれなりにそれなりに〜って出るんだろうが、ね(苦笑
 この本は都合3版まで再販して全て完売した本当に『保奈美スゲー』と言わしめた本になりました。
 あ、やっぱりべっかんこうのお義父さんに『保奈美の描き方を教えてー』と聞きに行き、
 アドバイス頂いたお陰でしょう(苦笑


○蓮美の丘に集まれっ♪(ジャンル:はにはに 4コマ)
 初版:2004/4/29  B5オフセ24P
・ADDBの中の人がヤクザな世界へ入って来た要因を作った(ぇ
 曰くつきの4コマ本。
 そしてこの本前後を境に前サークル主催と険悪になり活動自体は悪化の一途を辿る。
 オンリーイベントの原稿依頼を頂いたのもこの辺りで何か色々とあった時期の本だった。
 HPでも一応4コマ不定期で公開していたんだね・・・
 今よりしっかり更新していたんだ、当時は(汗


○結ちゃんがんばるっ!改(ジャンル:はにはに 結メイン)
 初版:2004/5/30  B5オフセ20P
・仙台のオンリーイベント合わせで前回のに加筆したオフセ本。
 多分レア的には頒布数も少ないためこの2作はそこそこ高め。


○サイゴノオモイ(ジャンル:はにはに 茉理ちひろ
 初版:2004/8/15  B5オフセ44P
・保奈美の次に人気の茉理で描くと言ういささかひよった感もあるチョイスですが、茉理は好きでしたからw
 ちひろもいい子だったので、見方によってはちひろの話とも言える感じな本でしたが・・・
 読み返すとちひろ茉理を殴っていたり茉理が既成事実を作ってしまったりと
 これ何処のスクイズ本?みたいな内容で当時読者さんが読んでドン引きしないかな?と心底心配していた。
 この頃『Cool Palace』さんとも面識を持つようになる。
 ボクはせんせーのファンだったんですーw
 この時示し合わせた様に茉理ちひろを題材に描いていて表紙を先に公開されていた時に
 構図が被って描き直した(ぉ
 懐かしい思い出だw


はにはにFANBOOK〜いいんちょのとある日常〜
 (ジャンル:はにはに 文緒メイン)
 初版:2004/10/3  B5オフセ16P
冬コミの文緒本に向けてのプロローグ本。
 確か100部のみ刷って残ったのは処分したのでレア度は2番目に高い本。
 冬コミの本では表紙はメガネありだが、こちらはなしなので一応その辺がレアである(苦笑


○射手座のマホウ(ジャンル:はにはに 文緒メイン)
 初版:2004/12/30 B5オフセ48P
・結局険悪の一途となった前サークルとはこの本で最後。
 残部も破棄したのでレア度は割りと高め。
 内容の方は直樹とはでなく広瀬とのカップリング。
 捻くれも極まっております(苦笑
 前述の『Cool Palace』さんともまたまた文緒で被り、同じく8月島から偽壁に飛ばされ・・・
 シンクロ率が高かった(苦笑
 それもあってか頒布しているのに気付かれなかった感もあり何となく切なかった(==;
 

と、ここまでで前サークルの活動は終了。



K−1

○Sister&sister?(ジャンル:プリホリはにはに フィー・茉理
 初版:2005/8/14  B5オフセ40P
・サークルを脱退してから新規で立ち上げた形(色々あるので割愛)で参加した際に作った本。
 初心に戻ると言う形でプリホリはにはにでのショートマンガを2本収録。
 そう言えばこの本で茉理の感想を頂き、『でき婚はケシカラン』的な感想を貰った。 
 読み手によってそう言う感想を持つ人もいるって事を認識させられた勉強になった本でした(ぇ


○葉月詰めちゃいましたっ!簡易版(8月 イラスト)
 初版:2005/9/25  B5コピー6P
オンリーイベントに合わせてイベント当日の前夜、宿泊先のホテルで徹夜にて上げた突貫コピー本。
 終わりに近づくにつれ酷くなって行くのはご愛嬌(苦笑


○瑠璃色の惑星(ジャンル:あけるり 麻衣メイン)
 初版:2005/12/30 B5オフセ52P
・多分ウチのサークルでの代表作、って括りで言うならこれを挙げないといけないかと・・・
 恐らく8月最強キャラでの本だと言う事もあり、それまであった保奈美の記録をあっさり更新(汗
 麻衣さえ描けば良いのか?と一時悩んだ事もありましたねぇ・・・ 
 が、自分自身描いた作品の中で1、2と言って良い出来になったのは間違いないので
 結果的には満足しているんですが。
 それにしても作品内容的には先ず普通の作家さんが思いつかない&描かない様な酷い展開でしたね(汗笑
 麻衣はさることながらこの作中のさやか姉さんに一番思い入れがあったりします(ぉ


○瑠璃色の惑星second(ジャンル:あけるり さやかメイン)
 初版:2006/4/18  B5オフセ52P
・上にある瑠璃色の惑星無印との2部作になる作品。
 一度こう言うのやってみたかったんだよね(笑<おい
 それにしても2作で装丁抜きで90P近くある話をよくもまぁ描いたもんだ、我ながら呆れるぜ(ぇ
 お話は自分としてはifモノでありと思っていたんですが、先にもあった様にとある読者さんから
 『さやかさんが仁に寝取られ云々はケシカラン』的な感想もあり・・・
 読み手によってはこう言う展開でも納得して貰えないんだとまた一つ勉強になった作品にもなりました(苦笑
 仕方ねーだろ、ウチが描いてるんだから<開き直りかよ


○My 麻衣 マーチ♪(ジャンル:あけるり 麻衣メイン)
 初版:2006/7/2  B5オフセ52P
・52Pってページ数が好きだな、この頃の俺(笑
 この本は合同誌であるので全て自分が描き上げたものではないので
 正式にはウチだけの本ではないんですが・・・
 大阪の『8月オンリー』合わせで描いた本ですね。
 この時分、首を患いまして夜もなかなか寝られず、数ヶ月治らず薬を服用しつつ原稿してました。
 お陰でテンションが下降の一途で第一期の同人危機に陥ります(ぇ


○葉月詰めちゃいましたっ!(8月 マンガ・イラスト)
 初版:2006/8/13 B5オフセ32P
・その結果かなりやばい状態で仕上げた作品。
 コミケの挨拶回りで随分気にして頂いた様でした。
 その際はご心配お掛け致しました(汗
 内容的には歴代の作品のショートマンガなど。
 個人的にはカレンとリースの漫才が好きです(ぇ


あけるりPS2移植&アニメ化記念とほのらぶフェスタ3参加記念の突発本(タイトル長っ)
 初版:2006/9/17 B5コピー8P
・内容的にはHPで描いたイラスト掻き集めただけのコピー本。
 京都で開催されたオンリー合わせで上げた本。
 ちなみに()内の部分も含めてがタイトルなのでウチの本で一番長いタイトルでしたw


○瑠璃色の惑星third(ジャンル:あけるり 菜月メイン)
 初版:2006/12/31  B5オフセ44P
・無印とsecondとは繋がりはないですが、ウチではシリーズとして括っている本の3作目。
 この時アラビアータをちゃんと描ける様に柴犬の本をちゃんと資料として飼っておりました。
 柴いいよね柴w
 エステルさんには負けませんよ?<何がだ
 そういや・・・本編では挟んでいませんがウチとこは挟んでいm(殴


○葉月詰めちゃいましたっ!2(ジャンル:8月 4コマ)
 初版:2007/2/11  B5オフセ20P
・『あるびれおCo.』さんとたまたまサンクリで壁配置のお隣さんになった為に突発で作った合同本。
 本の装丁も山本山仕様で作ったちょっと変わった装丁でしたね。
 またこんな風に他の方と合同誌を作れれば良いのですが・・・なかなか難しいからね(苦笑


○葉月詰めちゃいましたっ!突発コピー本(ジャンル:8月 イラスト)
 初版:2007/4/29  B5コピー6P
・『8月オンリー』の3回目合わせで作った突発の無料配布本。
 唯一時限頒布なんかしたんだったっけ・・・するほどの勿体ぶったモノではないのに(汗
 たまたま緑の日に引っ掛けて翠の日として翠を表紙に描いたっけ。


月姫様の安息日(ジャンル:あけるり フィーナメイン)
 初版2007/8/19  B5オフセ32P
・第2期同人危機に陥った時に作った本でしたね(遠い目
 本当にこの前後は本を作る事も放棄していましたので結果本が発行されたのは半分奇跡に近い(苦笑
 前回同様挨拶回りに行った際に先ず本の中身を確認して
 『あ、マンガ描いてる』と指摘した人が3人はいましたね(汗笑
 まぁそれほどテンションもやばかった訳ですが・・・
 この本は書店委託もせず実質頒布数も他にくらべると極端に少ない為、レア度はかなり高め。
 本当は今のリバースのCGにあるようにフィーナと水族館に行く話にする予定だったんだけど・・・ね(苦笑


○Costume Parade(ジャンル:8月 フルカラーイラスト)
 初版:2007/12/31 B5オフセ20P
・よせばいいのにフルカラーなんぞに手を出しました。
 結果自分がいやになる事くらいしか思い出せない切ない本になりました(汗
 まぁ出来たのでヨシとします、ええもぅ・・・


○Pure Message(ジャンル:FA イラスト)
 初版:2008/4/20 B5オフセ12P
・FAが出てから始めての本。
 かと言って直ぐにお話が描けなかったのでキャラ毎のイラスト本と相成りました。
 この本については特に何かあった訳ではありませんが、寧ろこの時のイベントの方が
 色々と思い出ありますね。
 あの時の100円玉ははにはに購入特典のコースターと一緒にボクの目の前に飾られております(謎笑


○陽だまりに咲く菜の花のように(ジャンル:FA 陽菜メイン)
 初版:2008/8/1   B5オフセ36P
・人気投票1位の陽菜でとりあえず描いてみました(汗笑
 FAの根幹には一切触れず、単に陽菜との日常マンガとして描きました。
 だからあまり取り上げるモノがないのですが・・・
 保奈美の時もそうですがやっぱり人気が高いキャラの方が見て貰える率は高い様で・・・ちょっと複雑(苦笑


○かなでがせいふくにきがえたら(ジャンル:FA かなでメイン)
 初版:2008/12/30 B5オフセ56P
・作品内容だけで言えば恐らく最長に近いお話。
 結局2冊目もFAの根幹からは外れて悠木姉妹を取り上げる形に。
 タイトルとか内容とか色々と当初は考えたつもりだったのだけど、考え過ぎて
 あまり生かされていないような気が(汗
 もう少し綺麗にまとめられたらと自分の力のなさを痛感。




過去から最新刊までの遍歴をざっくりと綴ってみました。
伊達に数年やっておりませんね、今回はちゃんとコピー本までカウントしているので
結構な冊数になっております。
1冊でも読んで頂いている方には本当に感謝しております。
今年もこのリストが1冊でも増える様に頑張りたいと思います。