コミケで出会った漫画たち。

タイトルにセンスが無いのはご愛敬で(^^;
夏コミで手にした本で気に入った本があったのでちょっとだけ紹介。



NOI-GRENさん
『この夏君はいなかった』
たまたま自分の新刊を紹介してくれた独り言以外の何かのSuのお兄ちゃんとこで紹介されていて
気になっており・・・サークル抜け出し出来ないからDOMAIN ERRORの中の人にお使いして貰ったw


知った経緯はどうでも良いのです、内容の方ですw
正直ここまで立派に育ったのはストライクではないのですが(苦笑)
それは自分の嗜好なので置いておいて、柔らかい感じの絵とキャラクターで和みます。
個性的ですので好き嫌いがあるかもしれませんが、もともとぽっちゃりしたキャラの方が好みなので
俺個人は好きです(笑
可愛いキャラクターは可愛い倒すくらい!(どんな意味だ)な愛らしいイラストを描けたら良いなぁ・・・
と、個人的には思うので勉強になりました。
自分と違ってお仕事で商業作品を手掛けておられますから今更オマエなんかに言われなくても知ってるよ!
って方もいるかもしれませんが(汗<済みません、無知でorz
いや、俺だって見掛けた事はあるんだよ・・・何となく覚えていたから(汗



自分は漫画描きなので絵もさることながら『お話』がどうしても気になってしまうのですが・・・
ありがちなお話を上手く自分のお話として描かれていて凄く良かった。
冒頭からのテンポと最後の落とし所まで淀みなく読み進められるし見せ方も上手い。
展開的(設定的)にラストのオチは想像出来てしまいますがそれを抜いても退屈しなかったので。
勿論年齢制限あるのでアレな展開もありますが、その辺りも作画とキャラの性格を壊さない描写で良い。
そのシーンだけ性格変わったようにいたす作品も中にはありますが個人的にそれは引くので(苦笑
最後はしんみりとしますが読後の感じも悪い気がしないし・・・
出来ればもっと長編で前後の話(別れる前と作後のエピローグ)も入っていると良いなぁと思いましたが。
この部分で切ってもしっかりした作品なのですがもっと長く読みたく思うのは自分の我儘か。
すっきり纏めるのは技術がいることなのは知っているはずなんだけど、それだけに気に入った作品だから
逆に長い漫画を読みたいと言うのはダメ、かな?(^^;


今までのコミケは自身の本を頒布するだけで終わっていたので、それが勿体無いと感じて
今回は人様の作品を幾つか手にして見た訳ですが・・・
やっぱり自分の頭だけで考えずに見聞は広く持つ方が良いですね(^^;
良いと思った人様の作品を見ると刺激を受けるし。
今回のコミケで手にした作品の中で(とは言ってもそんなに手元にあるわけじゃないけど)一番の収穫だった本です。
虎の穴さんで委託されている様なので興味持たれた方は一読して見ては?

・・・ちなみに中の方から紹介、宣伝して欲しいとかそう言う類は受けていませんからね、勿論。
俺がここで勝手に書いているだけです(笑





ちなみにまだ他にも幾つかあるんですが・・・
それは気が向いた時にでも書くことがあれば(苦笑
殆どが知り合いさんのモノだから身内贔屓になりそうで、ね(苦笑