mixiにも書いた内容ですが此方にも。
そうでもしないとここの日記が更新されません(汗笑



今回は自分が描く時のお話を少し・・・



どんな絵でも下絵を描く時は先ず例外なくA4コピー用紙に描くのですが、
(同人誌のサイズはB5だけど、86%に縮小となるので粗が目立ち難くなる(苦笑)
下絵の大きさ(構図)によってバランスが怪しくなる。
自分のスキルの無さを大きさのせいにするのは卑怯ですが(汗
バランス確認し易い絵の大きさってのが自分の中にあって、
A4用紙の1/2〜1/4程度の大きさで描くのが一番
『マシ』らしいと。
画面が広くなればなるほどバランスが怪しくなり、小さければ小さい程
大きくは描けないけど安定して見える気がする。
画面の大きさだけでなく、絵の大きさも同様。
同じ様な意見をお持ちな方がいらっしゃると思います(苦笑
逆にでかくないと描けねーよって方もいらっしゃると思われますが(^^;


余談になりますが、イベントなどの時に不意に来た方でB4・A3版のスケブとかに
描いてくれと言われる時のあの絶望感と言ったらまるで大海原に出た筏の様です(何
個人的意見ですが・・・スケブの大きさはB5止まりにしておきましょうね?(ぉぃ
ここ最近はスケブ自体一切受付すらしてない人なのでえらそーな事が言えませんが(滝汗


で、話を戻して・・・
今コピー用紙を横繋ぎにしてA3版サイズにして絵を描いているのですが、
どうも余白に意識が行ってしまって描いている絵が何とも言い難い感じになっております(ぇ
1人を描くのであればそんな気にもならないけど、複数人その画面内に収めると何故か破綻する(藁
特に絡めば絡む程にその度合いが・・・orz
やっぱり夏前の日々描いてなかったツケが来たか(´A`;;;
描いていても大して変わり映えしない程度の絵ですがね(冷笑



理屈から言えばバランスが取れる小さい絵で描いてから
拡大して手直しすれば?って考えもあるんですがね(^^;