この土日の出来事

mixiの日記流用ですが(苦笑)


〜人様の作品に触れる度に。〜
自分の力量がまだまだ×10乗だと思う時が多々あります。
あ、ちなみにそれは『絵』の事ではなく『お話=シナリオ』の方なんですが・・・
勿論『絵』の方も同じなんですが、『絵』以上に『お話』の方が
その事についてガンと頭と胸に来るのデスヨ(苦笑)
ただ『絵』が描ければ満足〜って頃ならこんな事感じる事は無かったんでしょうが・・・
以前『ねとらじ』でおりくらさんからの質問で、
『絵』が描けなくなるのと『お話』が作れなくなるのはどっちが困りますか?
ってあったけど、
今ではもう『半々』でしょうね・・・
もう『絵』を描く=『漫画』を描くってのは自分の中で同義になってるし。
『イラスト』だけでは満足出来ないから同人と言う形で『作品』を作り、
そして描いている。
だからこそ人様の作品もおのずと『漫画』を求めてしまうと言う形に・・・
どんなに上手でも『絵』だけじゃ満足出来ないからなぁ・・・


いっぱしの口聞く様になったものだね、俺も・・・(藁


で、そんな事を言っている俺はと言うと・・・
昼までもそもそと布団に潜り、手短に手前で飯を作って食べ、
買ってあって今まで封開けてなかった
『AQUA』を読み、今上で述べた様に・・・
自分が描いている作品のシナリオの薄っぺらさと練り込みのなさっぷりに
激しく凹みまくった午後の昼下がりですorz
もっと自分のお話だって面白く出来るはずなんだ、
こう言うのを目の当たりにすると悔しいっす。
自分がまだまだ不勉強なのも認めますが(汗)

何れにしてももっと心に訴えるもんつくらねーとなぁ(溜息



取り合えず勉強つー事で、この後映画でも観に行って来ます。
あー、ちなみに観るのは『YAMATO』ね。
そしてついでに『ARIA』もあれば買って帰ろうかと。
その前に『愛姫』のメンテに行ってこなきゃ・・・

それで、
〜YAMATO観てきた。〜
小説は事前に読んでいたんですが、主となる登場人物が多過ぎてイマイチ
臨場感感じなかったんですが・・・


やっぱり映画になると違うわ。


先達て書いた『絵』と『お話』を合わせて『漫画』として描きたいと
言っていましたが、これ観て正にこれなんだと。
自分の一枚の『イラスト』絵だけでは残念ながら全てを伝える事が出来ず、
また『シナリオ』としての内容だけではそれもまた伝える事は出来ない・・・
それらを融合して『漫画』としてなら、幾らかでも何かのメッセージを
読み手に伝えられるんじゃないかと・・・


どっちもまだまだままならないのですけど、せめて両方合わせた形で
読み手の心に何かを遺したいなぁ。


今日自分が『何か』を感じて流した『涙』の様に・・・



先達が命を掛けて遺してくれた『平和』の時間を何かの形で自分も遺せたら・・・
と思います。


ああ、全然感想書いてなかったんですが(汗笑)
予想以上に良かったですよ。

変な媚びたお涙頂戴ではなく、自然な感情が吐露するシーンでしたし。
何度も泣かせて頂きました、ええ(苦笑)
苦笑、としましたが泣くのが照れ臭くない、良い意味で泣かせてくれた
映画だと思います。
戦闘シーン云々とかの批評は専門でもないしその辺は割愛で。
とにかく有意義な鑑賞であり勉強でありました。