にわかに作り始めたプロットも

自分自身の脳内にはそれなりに形になっているのに、いざ言葉にしようと思うと
それがなかなか出来ない。
それが形になったからと言って、今度はそれを絵で表現しようとすると
又躓いたりする(^^;;;
なかなか難しい。



そんな中、巡回していたら・・・
独り言以外の何か/Su-37さん
の所で『イラスト』を描ける人、『漫画』を描ける人と言う事を話題にあげており、
何となく興味を引いて読んでいた自分がいた(苦笑)
これを読んでいて偶々今煮詰まっていた俺は色々と考えさせられましたw
そこで自分に置き換えて考えてみると大まかに下の様になりました


『イラスト』
●その一枚で世界観全てを表現するのである意味デザイン的センスが問われる
●通常はセリフなどが無いので、訴える事を簡潔に判り易く描く必要がある
●他人がその『イラスト』を一目で見て、良し悪しの見極めを付けるのが早い
●作業的時間は漫画ほどは掛からない(苦笑)
●息抜きに描く落描きでも『イラスト』と言い張れる面がある(ぇ



『漫画』
●絵を描けるのは前提条件だが、その前に面白いとか抜きにして『話』を作れるかどうか
●更にその『話』に対して『コマ割り』して肉付け・構成する能力があるか
●一貫して作画レベルを維持出来るスキルがあるかどうか
●『漫画』を描くには時間が掛かるが、それを苦と思わずやり遂げられるか(汗笑)
●『1枚絵のイラスト』では出来ない『作画の力の抜き』が出来るメリットがある事?w


・・・上手く表現出来てませんが(汗)
自分が双方やっている上で述べるとすると・・・漫画を作る方が
総合的には大変かな?と思います。
まぁ、あくまで自分がやっている中での事なんですが(苦笑)


自分の周りを見ても、イラストは目を引くのに漫画は描かない人がいます。
本人様の考え方もあるとは思いますけど、描かない理由として上の様に
『話』を作る想像力・構成力が不足しているから?なのかな・・・
と勝手に推測する訳ですが。
じゃあ自分はどうなんだ?と言われれば、


『話的に面白くなかろうが、下手なりに自己流で好きにやってます』


その一言で済まします(ぇ














でも自分個人の意見としては、イラスト本よりも漫画が読みたいです。
何時から同人誌即売会で『イラスト本』ってのが目立つ様になったんでしょうねぇ・・・