たまには人のコメントに横レスを。

と言うのは現場の東海林@えんどー氏より(何
東京近郊のリサーチご苦労様ですw
今では『8月界隈の著迷人』としてマークされているとかいないとか、
誰にも確認してない俺限定の人なんですが(笑)
日記で下の様な事を書いていたので吊られてみたw




>結構(葉月の同人誌)あるんだ。葉鍵型月東方には遠ぉ〜く及ばないですが(笑)。
これは同人サークルの絶対数の問題(ぇ
ゲームの販売数=サークル数では無いって事もあるけど。
寧ろジャンルジプシーもいるし何とも言えないですね、この辺。
最近は一つのゲーム(ブランド)に『固執』する人より移り行く人の方が多いかも。
それでも今は・・・厳密には言えませんけど、
葉鍵型月東方>葉月他主要ブランドジャンル>その他ギャルゲー

と俺は思えますが?



>販売(頒布)数から考えるともっと多くてもいいと思うのですが…。
『書店委託』って事だけについて言えば、貴方も判ってるでしょうに・・・
『見本誌審査』があるって事を(==;
幾らサークルさんが置きたいと希望しても委託書店も慈善事業でやってる訳ではないし、
店子自体にも限りがある。しかもサークルと新刊・既刊誌は右肩上がり。
ならばシェア自体の大きい所に集中するのは自明の理ではないかと。
それでも今回の反応で少しは評価が変わっても良いのではないかと思うのだけど。
サークルさんの力も上がって来てるし最終的には個々の実力が最後の決め手に
なるのは勿論なんですが・・・




>二次創作しやすい作品、しにくい作品に関する考察がないでしょうか?
どーでしょうね。
シナリオ遵守形の話を描く(書く)様な俺みたいなタイプはシナリオがあまりに
しっかりしてるとオマージュするにもキツイですが。
逆にパロディにするならその辺関係無いし、下世話で言えばえっちぃも関係無い。
だから作品によってし易いし難いってあると思いますよー。




>描き(書き)手の立場からするとオーガスト作品は二次創作し辛いですか?
もう・・・慣れましたw(何にだ
あ、だけど『あけるり』に関してはちょっとお話練るのは大変かもしれない。
特にキャラによって、だけど。




まぁ・・・そんなとこですよ、現場の東海林@えんどーさん?(笑)