コミケ顛末記〜反省〜

今回は色々と某ねとらじをやったり、各所のサイト様で捕捉も
沢山して頂いたお陰を持ちまして、普段のほぼ倍の搬入数の
新刊を持参しましたが、搬入分は完売致しました。
わざわざ足を運んで頂きました皆様方には本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。
新刊の方は年明けまして7日前後からメロンブックス様で
専売として全国に委託されると思いますので、今回参加
されなかった方々も是非手にとって見て下さいませ。


さて、コミケも終わって一息ついて自宅に戻って来ました。
まだ何も手付かずで取り敢えず荷物を降ろせた、と言った状態なんですが・・・

今回の頒布に関してはかなり考えなければならない問題が
色々と噴出して来ました。
まずは今回の反響に関して、ある程度の予測は立てて頒布の
計算をしていたのですが、正直言いましてそれが全く当てが
外れ、初動時売り子が自分一人で対応と言う形に
なってしまっていました。
そのせいで対応に幾ばくか滞りを見せてしまいました。
この場を借りてお詫び致します。
これは直ぐに解消出来たのですが、しかし今後の課題として
売り子対応の問題を考えないといけないと思いました。
と言うのは、今回地方からはるばる自分を訪ねて来て下さった
方々がかなりいたのですが、自分が売り子をしていた為に
ほぼ全ての方に挨拶止まりでお話も出来なかったのです。
これはオーガストで参加するようになってから問題に
なってはいた事なんですが、遂に今回はそれがほぼ終日に
渡って対応出来ない状態になった事です。
終了してからずっとその事について後悔していたのですが、
次回参加する事になったならば、この点は臨時スタッフさんを
導入して対応し、少しでも自分がフリーでお話位は出来る様に
したいと思っています。
大手さんの様な列も出来ませんが、自分特定に来られる人に
対応するには最早その選択しかないと痛感しました。
今回お越し下さったにも係らず、お話も出来なかった沢山の
方々に対してもこの場をお借りしてお詫び致します。
誠に申し訳ありませんでした。
少し合間でお話出来た時でもバッティングしてしまって上手く
お話出来なかった方々もいられました。
その方々も申し訳ありませんでした。

また、つり銭などで助けて下さった懇意のサークル様方も
本当に助かりました。
ありがとうございます。
とにかく細かい所に行き届かなかった点が多々ありました。
重ね重ねですが申し訳なかったと同時に、次回はこの点を
少しでも解消して臨みたいと思います。
その際はまた宜しくお願い致します。


先ずはお詫びとして書かせて頂きました。
感想の方は又後日に・・・