CONCERT TOUR 2009 「May’n Act」 雑感。

先日May’nのライブにイテキタ。
ネタが無いのでそれの雑感などを・・・


セットリスト

1.Welcome To My Fanclub's Night!

シェリルのライブではスタートテーマとなるコレを
May’nのライブでもスタートに。
正直ミニアルバムから入ると思っていたのでちょっとびっくり。

2.射手座☆午後九時don't be late

OPが上ならそのお次は『射手座〜』とクリスマスの時行けなかった
ライブのリベンジ?としていきなり聴けたのは嬉しかった。
ノリの良い曲なので段々とテンション上がるw

<さらっと挨拶程度のMC>

3.キスを頂戴

ミニアルバムの2曲目。
3曲目にしてやっと『May’n★Street』からの
歌が入る。やっぱりまだ『歌シェリル』のイメージがあるから
仕方ないのか・・・知ったのは確かに『マクロスF』からなので
個人的にはそれでも嬉しいのだけど。

4.ノーザンクロス

ライブ終わった直後は中盤で歌われたとばかり思い込んでいたけれど
実は4曲目だったのを思い出した(苦笑
マクロスF』のシェリルの様にサビで手で十字を切るシーンは
ライブで見るとやっぱり良いなぁ・・・

<サビの曲を引っ張っている間に衣装替え:白基調>

5.妖精(始まりがActverアレンジ)

最初水音が流れ始め、ミニアルバムにもこんな出だし無いぞ?
と思っていたら妖精のアレンジだったw
ソデに引っ込んでいたと思ったらセットの上から登場。
ここから暫くバラード調の曲が続く。

6.真空のダイヤモンドクレバス(アコースティックActver)

もっとも勝手に『Actver』とかしているだけで単に
アレンジされているだけです、気分的なので雰囲気で分かれ(笑
いきなり『真空〜』からきましたよ奥さん。
ドライアイスのスモークにスポットライト、アコースティックの
メロディラインで歌うMay’nはあの20話のシーンと重なる。
お陰で脳内でクランとミシェルが出て来て目頭熱くなったよ(==;

<MC>
部長、やっぱり自称たいやき親善大使らしく専らたい焼きトーク
まぁお約束だろ。

7.グランドピアノ(Act用新曲)

勿論初に聴く歌なので覚えていないのだが、メロディは好きな
歌だった。
その内プレスされるのだろうな・・・

8.Glorious Heart

『May’n★Street』4曲目。
ここまでずっとバラード調の曲で占めている。
アップテンポや激しいのも好きだがバラード系の方が好みかな。
周りの人間も動かないで静かに聴けるから良いと言うのもある(ぉ
だから俺の後ろのグッズTシャツ着た兄ちゃんよ、嬉しいのは分かるが
ちと自重しろ・・・

<Theme of May'n Act(バンド紹介)>

9.インフィニティ

これもお馴染みシェリルが7話のライブで歌っていた曲ですな。
この辺が一番記憶が曖昧なので取り合えずこの位で(苦笑

10.ライオン−May'n Ver−

ライオンのMay’nソロ、アルバムの7曲目。
ミニアルバムの方に収録されているヤツですな。
聴き比べてしまうと個人的にはソロの方が好きかな(^^;
TV版に合わせてなら通常の方が相応しいですけど・・・

11.What's bout my Star?

この辺の記憶が曖昧だったからちょっと間違っているかもしれないが、
何時の間にかバックダンサーの人がパラソルを持って踊り、
May’nも白いハットを被ってさながらミュージカル風に踊り
歌っていた。
流石に掛け声で『おっぱいマイスター』とは歌えませんでした(藁

<MC>
そろそろ終わりが近づいたと言いつつここで次の曲の
合いの手講座が始まる。
それ程難しい訳ではないが狭いので結局見本通りには出来ない罠・・・

12.May'n★Space

アルバム1曲目をここで歌う。
先程の合いの手をアピールしながら歌う。
が、まだまだライブ的なテンションはMAXではなかった・・・

13.WHY?

一応ラストとしてコールされて歌った曲。
アルバム5曲目。

アンコール1(衣装替え:黒基調)

14.ダイヤモンドクレバス
一番聴きたかった曲がアンコールの頭に登場。
これで今日ここに来た本懐を遂げる。
プレス版ではなく所々ライブアレンジっぽい歌い回しが入ったが・・・
だがそれがいい(ぉ

15.嫌 嫌

アルバム6曲目。
この辺りでそろそろ足の感覚が怪しくなって来る(苦笑
ノっている人の様に激しく動いていないが、狭い所で無理矢理
観ているので結構辛かった(笑
下手に動くと隣の女の子に痴漢と思われてしまうしね(ぇー

<MC>
部長ここでまたトーク
次の曲BLUEについての説明。
端々で曲の想いが出たのか少々声に詰まる様子もあり・・・
本当に今が嬉しいのだと言う感じが伝わる。

16.BLUE

アルバム3曲目。
これでアルバム収録曲は全て網羅。
きっちり歌い上げてソデに引き上げる部長達。

アンコール2(衣装替え:グッズTシャツ)

手拍子は続き、暫くするとバンドの面々が今回作った
グッズTシャツを着て登場。
最後の曲をリクエストと会場にアピールすると
『射手座〜』の声が大多数。
この辺は多数でなくても『射手座〜』だったのだろうが予定通り?

17.射手座☆午後九時don't be late

会場ボルテージはMAXで2曲目の時とは大違いw
流石にその場のノリに感化されてこちらも合いの手入れました。
寧ろ入れない方がおかし過ぎる(汗笑
『もってっけー!』とホント最後に盛大に盛り上がり・・・
最後に皆でジャンプして締め。

<MC>
舞台上でメンバー再度挨拶。
最初はMay’nが見えなくても良いと思って会場の平場に
いたのだが、始まる直前に背の高い兄ちゃん集団が目の前を占拠し
全く見えなくなったので後ろの高台に移動したのが結果的に良かった。
視界クリアとはいかなくてもちゃんとステージが見えたので
満足でした。


・おまけ
ライブ始まる前は物販には食指が動かなかったものの、終わったら
唐突に記念が欲しくなり例のTシャツとタオルマフラー購入w
まぁこの辺りもお約束と言う事で(苦笑



当然の事ながら原稿ネタは・・・・ない、よ?(ぉ